みきけいこのフォトーク!

写真と、日々のあれやこれやのよしなしごと

写真とは、過去と未来を結ぶもの その3

母方の祖父はカメラ好きで、初孫である自分は幼い頃から ことある毎に写真を撮ってもらっていた。

 

 

幼稚園や小学生の頃は祖父の家に行くと、何冊もある自分の名前を 冠したアルバムを繰り返し眺めたものだ。

 

ひとりでじっくり眺めることもあれば、写真を見ながら 家族に思い出を話してもらうこともあったし。 ぼんやりと残る自分の記憶を披露して「そんなことも覚えとるんか!」と 両親を驚かせるのも好きだった。

 

こんな風に写真を通じて幼い思い出を振り返る機会が多かったからこそ、 大人になってもまだしっかり記憶に残っているのだと思う。

 

だから子供の頃の写真やアルバムは、大人になった今も宝物だ。 若い頃の父と母と、懐かしい祖父母の顔があって。 遠い日の自分が色々な表情を見せている。

 

 

そしてこういった感覚があるからこそ… 家族写真というものに特別な思い入れがあって、 今のようなことをしているのかなと思う。

 

自分の撮った誰かの写真が、未来でこんな風に誰かの宝物になったら どれだけ嬉しいことだろう。 成長の過程で、そしていつかあなたが大人になったときに… どうか再びこの写真を手にして欲しい。 そこで感じるものがあって欲しい。

 

いつも子供や家族の写真を撮るときは、そんな風に考えている。

 

 

時は過ぎ行くもので、記憶はさらさらと零れ落ち、 愛した人々はいずれ去って行く。 それでも、残るものはあるのだと…写真は教えてくれる。

 

写真そのものや、それをトリガーに蘇るいくつもの思い出達は… 記憶の詰まった宝箱だ。 年を重ねれば重ねるほどに、それらの価値は高まり手放し難いものとなる。 さして幸せを感じることもなく当たり前のように過ごしていた 過去の日々が、幸福に輝いていたことを知る。

 

ノスタルジーという優しいフィルターを通して眺める 過去の写真は、どこか甘くて苦い。 もう決して手が届かないけれど、それらがたしかに そこにあったことを伝えてくれる。

 

芸術よりもアートよりも、それこそが自分にとって最高の写真の在り方だ。

そう思う。 広島,写真,カメラマン,出張撮影,家族,三木景子,みきけいこ,フォトグラファー,ユルリラム,赤ちゃん,こども,子供,ニューボーン,新生児,広島県,シャーマンエンジェル,行事,親子,広島市,フリーランス,ロケーションフォト,Instagram,facebook,東広島,サービス,前撮り,後撮り,ウェディング,ウエディング,ブライダル,中区,西区,南区,東区,安佐南区,安佐北区,記念写真,撮影,スタジオ,写真館,呉市,廿日市市,宮島,五日市,岩国,周南,山口,徳山,三原,七五三,お宮参り,データ,写真家,社内報,求人,ホームページ,チラシ,制作,カタログ,ペット,カップル,夫婦,キッズ,ハーフバースデー,誕生日,成人式,節目,おしゃれ,かわいい,ポートレート,おすすめ,人気,口コミ,プロ,宣材,遺影,プロフィール,田中景子,起業,女性,男性,お見合い,婚活,きれい,ママ,幼児,妊娠,ベビー,ファミリー,ビジネス,会社,ヒーリング,施術,サロン,店舗,安芸郡,全国,中国地方,四国,九州,関西,関東,大阪,京都,素敵,マタニティ,お食い初め,ナチュラル,幼稚園,小学校,入園式,卒園式,入学式,卒業式,桜,夏休み,単焦点,レッスン,発表会,企業,カメラ,女子,講座,lightroom,現像,エステ,リラクゼーション,ネイル,花,料理,雑誌取材,広告写真

*************

広島で、大人から子供まで人物の出張撮影をしています。

自然な情景を、その時間を…切り取って残したスナップ写真は、

お客様だけでなく自分にとっても宝物。

何かありましたら、ぜひどうぞ!

 

ユルリラム

http://yururelam.web.fc2.com/