みきけいこのフォトーク!

写真と、日々のあれやこれやのよしなしごと

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

青い食器が好きらしい

旅先で割れ物なんて買って大丈夫かな…と一瞬思ったけれど、こういうものは出会った時に買わなければ二度と手に入らない。 沖縄の海のような美しい青色に、銀河の煌めく夜空のようでもある模様は心をくすぐった。 ほら、色は海だけど…模様は沖縄で撮った星空…

ゾンビ・ナポリタンな妻

終末感漂うゾンビなアイコンについて記事を書いたので。ついでに、軽い思い出話でも。 * * * 初めてゾンビになったのは、もう10年以上前のこと…。行きつけのカフェでは毎年10月31日はコスプレパーティを開催しており、手軽にできるコスプレという事でゾン…

メイクとInstagramでゾンビになろう

特にコスプレに興味がある訳ではないし…ハロウィンだからといって街に繰り出す訳でもないけど… ちょっぴりハロウィン気分を味わいたい。 そんな時にお手軽に家でできることといえば…!? そう、ハロウィン向けのゾンビアイコンを作ることです! 写真を撮るだ…

作業としての撮影は…

自分の撮影ではない、他人の撮影を見られるということに。ちょっぴりワクワクしたものだけれど… あれ、思ってたよりずっと"作業"だった。 仕事の効率を求めるなら、相手と向き合うことは必要ない。条件さえ揃えば、そこにいるのが誰だろうと同じ。人に合わせ…

何もしなくても痩せていくとき

去年の冬、今の家に引っ越して。数ヶ月経った辺りからしばらく、やたらと「痩せた?」と言われることが続いた。 たしかに母の事もあったし、体調も崩しがちではあったけど…食べる量が極端に減った訳でもないし、特に思い当たるような運動もしていない。 陽当…

犬のかわいさ、聞いてくれますか?

それに、この子がまたいじらしくて。 机に向かっている相手の気を惹きたい時は、静かに椅子の側に佇んで見つめ…待っても気づいてもらえなかったら、小さな抑えた声で「ワン」と呼ぶ。 ついてきてほしい時は、トトっと歩いて後ろを振り返ることで伝えてくる。…