みきけいこのフォトーク!

写真と、日々のあれやこれやのよしなしごと

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【写真】牛田教会での、ちいさな結婚式 その6

さて、いよいよ式も終わりに近づいてきた。 再びお父様の演奏で、賛美歌を唱和。 ご夫婦ふたりで一緒に歌詞を眺める姿が微笑ましくて、 こっそりとパチリ。 神父さんに祝祷をいただいて… 皆に見守られながら、退場していく姿… そうして、無事に挙式は終了。 …

【写真】牛田教会での、ちいさな結婚式 その5

誓いの儀式の次は、「賛美」。 式次第を見た時から「賛美」とはいったい何をするんだろう…謎だ、と思っていたら。 若いご親族からの歌のプレゼントだった。 とても初々しくて、かわいらしいおふたりだ。 向かいで見ている新郎新婦も笑顔になっている。 その…

【写真】牛田教会での、ちいさな結婚式 その4

結婚式のハイライトといえば、指輪交換のシーンだろう。 絶対に撮り逃してはいけない場面だが…緊張していると普段は簡単にできることでも、妙に手間取ったりすることがある。指輪がなかなかスムーズにはまらなかったおかげで。 こんな風にアップシーンを撮る…

【写真】牛田教会での、ちいさな結婚式 その3

新郎新婦が入場すると、お父様の演奏で賛美歌の唱和が始まった。 日本人でも耳に馴染みにある「いつくしみ深い」のメロディと歌詞が場内にゆるやかに響き渡り… 他人であるこちらも、なんだか胸が一杯になってくる。 本物の神父様が読まれる聖書を拝聴して… …

【写真】牛田教会での、ちいさな結婚式 その2

さて、ご挨拶の時間は過ぎ… いよいよ新郎が花嫁を迎えに行く。 そして新郎の先導で教会へ… 式場内ではご親族の方達が、今か今かと待ち構えていらっしゃった。 音楽教師だったお父様のピアノの音色で入場されるということで、 お父様はピアノ前で柔らかな笑み…

【写真】牛田教会での、ちいさな結婚式 その1

「心をとろかす魔法の言葉」の続きになります。 今回の撮影のご依頼を下さったのは、新郎様。 ご親族に囲まれての挙式を、かしこまらない自然体な雰囲気で… そんなご希望だったので。 挙式が始まる前、双方のご親族が顔合わせをされていたり… 新郎がお祝いの…

【写真】心をとろかす魔法の言葉 その3

不安と自信のなさから、お断りも考えた挙式当日撮影。 しかし撮影環境的には、可能であると判断してお引き受けすることに決め… それをお伝えするメールに返ってきたのが。 タイトルにもした「心をとろかす魔法の言葉」だったのだ。 「家族全員みきさんのポー…

【写真】心をとろかす魔法の言葉 その2

メニューや撮影経験に、あえて記載をしていなかったにも関わらず 突然やってきた「結婚式の撮影をしたい」というご依頼。 正直、返答を迷った。 自分に、お客様に満足していただける写真を撮れるのかどうか… 挙式当日の撮影の経験がないので、自信がなかった…