みきけいこのフォトーク!

写真と、日々のあれやこれやのよしなしごと

【告知】6/23人物撮影のワークショップを開催します

6/23-24に開催予定の写真展で、人物撮影のワークショップをやることになりました!
題して「皆で妄想アヤコの会」です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「皆で妄想アヤコの会」
日程:6/23 10:00~11:00(※終了は遅れる可能性有)
会場: Gallery1/1(広島市中区小町1-1 木村ビル3F)
費用: ¥2800   定員: 5名
お申込みは下記メールフォームからお送りください

http://form1.fc2.com/form/?id=693122

テーマのある、ポートレート撮影レッスンです。
人物撮影の際、どんな点に意識を向けるか…というポイントを
出張カメラマンの視点からお伝えしていきます。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

まずは「妄想アヤコ」とは何か、と言いますと…以前に連載していました作品集で。
アヤコさんという1人の女性をモデルに、写真と文章で
様々な妄想ポエムを綴ろうという試みです。

 

詳しくはこちらからどうぞ!
「妄想アヤコ」(Vol.1~17) 

https://note.mu/yururelam/m/m07a252bda520

f:id:kikimeiko:20170814111707j:plain



 <ワークショップ内容について>


あなたは彼女を、どんな女性だと思うでしょう?
あなただったら、アヤコさんをどんな風に撮りますか?


彼女を見た時のインスピレーションで、写真を撮りましょう。


部屋を見渡してください、あなたはどの場所で撮りたいですか?
アヤコさんを見つめてください。
どんな表情をどんなポーズをどんな空気感で撮りますか?

 

f:id:kikimeiko:20180611132405j:plain

決まったら、撮影をしていきましょう。
順番に、撮影場所やポーズのリクエストをしていきます。
あなたのイメージする彼女像を伝えましょう。

 

撮影中、他の参加者がどのようにに撮っているか眺めてみましょう。
どんな風に声をかけているか、聞いてみてください。

(撮り方やカメラの設定にお悩みなら、遠慮なくわたしにご相談下さい。)

 

自分がやってみる、人がやっている所を見る。
どちらも学びの時間です。


(出張カメラマンの撮影風景も、ご覧いただけます)

 

 

*-*-*-*-*-* ここまでが当日の時間内での作業です *-*-*-*-*-*

 

撮影が終わったら、あなたが撮った写真を眺めてみてください。
そこから妄想を始めてみましょう。
あなたのアヤコさんは一体どんな人ですか?

 

  独り身?人妻?未亡人?
  仕事は何を? 性格は?
  趣味は?どんなことが好きそう?

  どうしてここに?何を考えている表情?
  ここで何をしている?どんなシチュエーションでしょう?

 

上記の画像のように、短い文章で構いません。
あなたの写真から感じるイメージを言葉に変換してみましょう。

 

 

写真と妄想と両方が仕上がったら、データを送って下さい。

 

参加者全員がFacebookユーザーであれば、アヤコさんも含めグループを作成して
そちらで講評や感想がシェアできる形にする予定です。

 

またその後は誰にでも見ていただけるように"皆で妄想アヤコ"と題して、
ひとつのサイトにまとめて、そちらのURLをご連絡させていただきます。

 

 


こんな感じの内容を予定しています。

 

アヤコさんは本職のモデルさんではありませんが、だからこそ会話の中で
見せてくださる自然な表情が素敵な方です。

またプロのモデルさんでもなく、友達でもない、初対面の方の撮影に
チャレンジする機会でもあります。

 

「人を撮る」ことに興味がある方、お待ちしています。

 

お申込みは下記メールフォームからお送りください

http://form1.fc2.com/form/?id=693122