みきけいこのフォトーク!

写真と、日々のあれやこれやのよしなしごと

写真と自分、自分と写真

f:id:kikimeiko:20170123141227j:plain

 

写真って、道具さえあれば誰でも撮れるものではあるけれど。

 

どのカメラをレンズを使って、どこを何を、いつ、どんな風に切り取るのか?

設定は?光の方向は?画角は?アングルは?

 

とにかく選択の連続で。

知れば知るほどに、知識を深める程に、選択肢は増えていって。

 

その選択の積み重ねに、撮り手の個性が出てくるものだと思う。

 

何を重視するか、何を選ぶかは人によって全然違っていて。

被写体によって、必要とされる知識も違ってきて。

 

撮る人によって、大切にしていることもこだわりも

写真に求めるものも変わってくる。

 

 

自分は何を選びたいか、の話から…

 

写真に纏わる思い出話や、写真をきっかけに感じたこと。

 

そんな写真を軸にした、あれやこれやのお話を。

フォトーク!としてここに書き記していこうかな、と思ってます。